ロルフィング、セラピスト、それから。。。

プロフィール

けーじ

Author:けーじ
 旅をしていたら、たくさんの道を通過していく。ちょっと途中寄り道をしてみる。そうすると、っ!!となるようないつもと違った景色が広がっているかも知れない。

 アメリカを経て、日本へ帰国間近。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Count Number

全ての記事を表示する

RSS

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震で揺れたよ!

2007.04.15 わたくしごと
今日の地震は揺れた~。

震源地は隣の市の亀山。

僕の住んでいるところでは震度は5弱でした。

ガターン!となって、引いていったと思ったら、それは第一派。

急いでNHKを見ようと興味津々で下の階に駆けていきました。

そしたら3.4分くらいして、またゆ~らゆらゆら第二派がやってきました。おお、でかいぞ!

とっさに取った反応は、見事なまでにテーブルの下へ!

ざざー!早いのなんの。家族の中で一番反応早かったよ。

夕方の余震の震度4のときにも、取った行動は、

やはりテーブルの下に飛び込んで行きました。

これも一番早かったよ。

いやー、これは条件反射ですね。小学校の時の避難訓練と一緒の反応でした。考えるよりもまずって感じで。

震度3程度の揺れではいつも様子をみていたけれど、やっぱり本能は知ってるんでしょうか。震度4以上、来るかなって感じると反応するんですねえ。

こうして、小学校の時の避難訓練はすごいなあと実感したのでした。

ちなみに今回の地震では、情報によるとケガ人もほとんどなく(あっても数人が打撲程度)、周りで建物への被害もなかったのでよかった。水が夜になるまでしばらく、赤茶色でしたけどね。

ちょっとしばらく気を引き締めていようっと。
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2007.04.16 05:51 edit
地震、こわかったですねぇ。
あまり大事に至らず無事でよかったです。

奈良も少し揺れました。
なんと、タンスを移動し終わった直後でした。机の下に入る訓練が役に立ってよかったですね。体で覚えたものは、とっさに役に立つものですね。私はただぼーぜんとしていました。
そのタンスの前に寝ることになったので、
昨夜はちょっと怖くて眠れませんでした~(^_^;)
地震対策、危機管理は大切ですね。
美奈 URL
2007.04.16 23:34 edit
地震の後、こちらではびっしり本が詰まった高くて大きな本棚が、斜め方向に動いてずれていました。こんなに重いものでも動かすとは、とびっくりしてしまいましたよ。

重い家具がすぐそばにあって倒れる可能性がある場合なんかは、突っ張り棒があった方がいいかもしれませんねえ。今までは他人事のように考えていたんですけどねえ。
けーじ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://beingpresent.blog53.fc2.com/tb.php/90-f53addf1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。