ロルフィング、セラピスト、それから。。。

プロフィール

けーじ

Author:けーじ
 旅をしていたら、たくさんの道を通過していく。ちょっと途中寄り道をしてみる。そうすると、っ!!となるようないつもと違った景色が広がっているかも知れない。

 アメリカを経て、日本へ帰国間近。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Count Number

全ての記事を表示する

RSS

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

自分ができると思うこと

2006.09.01 わたくしごと
 自分ができること。実現可能なこと。それを思うと一直線になる。僕はアメリカへ来る前に、シュリーマンの伝記を買って読んだ。彼は生涯に10数カ国語もの多言語を操った。6ヶ月あれば、1カ国語を習得できたという。そして自分の夢を追った人。伝説だったトロイの木馬を発見した。 

 彼にできるのだったら、僕にでもできる。と、自分なりに勉強してみた。過去に誰かが成し遂げたことには、同じ人として、少しでも可能性がその道に開かれているはずだ、と思ったからだ。  6ヶ月経った結果は、、使えない英語のままだった。「英語は絶対勉強するな」という教材を使って一生懸命勉強したのだけれど、うまくいかなかったな。

 だからそのままアメリカへ飛んだ。

 一回も英会話にさえ行ったことがなかった僕には、生きた発音を知るよしもなかったし、シュリーマンと育った環境も違う。彼はドイツで、生まれてから、様々な国に囲まれて、多言語を自然に耳にして育ったはずだから、生きた発音も聞いていただろう。そして暗記もすこぶる得意だった。

 教訓は「人はそれぞれ違う」ということだ。

 だれかに合うやり方が、自分に合うと思ってやってみたら、うまくいかなかった。だから「そのやり方は間違っている」と多くの人が思う。でもそれは自分の勝手な思いこみだ。実は、自分はユニークな存在で、「誰にも、自分と同じ存在になることはありえない」ことを分かっていると、他人のやり方に沿ってやるのではなく、自分色のやり方を、自分自身で見つけるしかないことを知る。その責任を負ったときに、きっと自分色のやり方が見つかるのだろう。

 たくさんある英語教材の広告に書いてある成功談。あれは、そのやり方が、たまたまその人にとってピッタリ合っていた、というだけのことだ。多くの人がある一つの方法を学んだら、そういう例はあとからあとから出てくるから、どれも正しいように思えて、つい手をだしたくなる。しかし、根気のない人が、根気のある人と同じように勉強できるはずはなく、暗記の苦手な人が、得意な人と同じように勉強できるはずはない。

 僕色のやり方は、「知らないまま飛び込む」だった。。これをスリルがあるとか、そういうふうに楽しんだことはない。しんどい。でもそれが、自分という存在にとって、一番効率の良い近道な方法だったのだ、と今は分かる。その自分の声に耳を傾けて、飛び込んだ勇気は褒めてあげたい。

 今「自分ができること」を考えるときには、仕方ないから、この自分というユニークな存在を受け止め、信じ、自分に合ったやり方を模索している。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック2
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
「トマティス・メソッド」~センタリング呼吸法 C・B・M SIDE Bご紹介  思いつくまま・・Rolfer日記
exciteブログでリンクしていただいている”センタリング呼吸法 C・B・M SIDE B”に、ユニークで説得力があり、本当に役立つ(と信じます)語学学習法の記事が掲載されています。『50の手習い』から英語をものにしたい!!と願っている私のためにあるような内容でし
2006.09.07 16:48
発音 も Rolfing効果  思いつくまま・・Rolfer日記
発音記号にすると「e」の逆さ文字のような記号になりますが、発音すると「ア~の濁音」のような音でしょうか・・・。けして私が上手だとはいえませんが、それでも「どこでその音を学んだの?」と真剣に尋ねてくださる英語の先生がいらっしゃいました。正直・・学ぶも何も・
2006.09.07 16:49
Trackback Url
http://beingpresent.blog53.fc2.com/tb.php/58-ea68d1b8
