ロルフィング、セラピスト、それから。。。

プロフィール

けーじ

Author:けーじ
 旅をしていたら、たくさんの道を通過していく。ちょっと途中寄り道をしてみる。そうすると、っ!!となるようないつもと違った景色が広がっているかも知れない。

 アメリカを経て、日本へ帰国間近。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Count Number

全ての記事を表示する

RSS

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

約束守れやー!

2005.02.26 アメリカと日本 文化のちがい
めずらしく今週は腹が立っていました。なんでって?なんか約束をすっぽかされたり変更されたりすることが多々あってね。 月曜日…火曜のプレゼンテーションのためのミーティングをすっぽかされた。。。連絡するとのことで約束してあったのに連絡がなく、こちらから電話したら、その子は他のメンバーにも連絡がとれていないとのこと。

週末たっぷり連絡とる時間たっぷりあったのに何やってんねん!?どーやってミーティングなしでプレゼンするねんっ!!僕は責任持ってレジメを作っていたのに、誰からのチェックもなかったので、当日パソコンとプリンターを学校に持って行って、訂正してもらってからプリントアウトする、という面倒な作業を直前にする羽目に。

 当日の朝早く集まって、ちょっとのリハーサル、結局無事プレゼンはやりとげたものの、アメリカ人とチームを組むことの大変さを感じた。ちなみにその子は謝るでもなく、普通な感じでした。みんな忙しいのはわかるけど、達成感もなんもないやん。個人主義すぎるわ。。

 火曜日…スウェディッシュのボディーワークのグループワークで、他のクラスで知り合った子とアポイントメントがありました。アポは先週中にしていました。当日朝、クラス中にキャンセルの電話が入っていました。仕事がどうのとか。。あんた、その仕事、どう考えても僕と約束した後に入れてるやんか!それやったら前日までに連絡しろ。せっかく時間空けといたのに。

 水曜日…友達とスウェディッシュマッサージのセッションを木曜日にする予定だったので、クリニックの部屋を予約。確認の連絡を入れたところ、“木曜って言ったっけ?”とのこと。。ちょっと待った、木曜が都合が良いって言ったじゃん。言ったこと、ちゃんと覚えておいてよ。。。キャンセルをするために木曜の休日(僕は木曜はオフ)に学校へ行きました。その友人は電話でちゃんと謝ってくれたので怒りも収まりましたが。

 と言う感じですっぽかされること今週前半で3回。なんなんだこれは。こんな場合どうしたらいいんでしょうね。あまりアポイントメント入れない方がいい週もあるのでしょうか。。終わったからしゃーないけど、やっぱり腹は立つのだ。

 アポイントメント入れるときは、自分が気をつけないとね。。でもそんな約束をすっぽかしたり、忘れたりするのは、あちらの責任なんじゃないのか!?今週はなんかへんな週だった。

 あとでアメリカ人の友達から聞いた話になるけど、多くのアメリカ人はスケジュールを変えたりすること、されることはちょっちゅうあるらしいです。

 いろいろな場面で、自分のことを先に考えるアメリカ人と、他人のことを気にする日本人の文化の差がでてるなあと思う場面。何かイベントある前日に、いきなりお誘いの電話がかかってくることも、度々あるなあと感じます。もうちょっと前から言ってくれればええのに。行けへんやん。とにかくこれからは念を押して約束することにしよっ。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://beingpresent.blog53.fc2.com/tb.php/35-6ed599bd
