ロルフィング、セラピスト、それから。。。

プロフィール

けーじ

Author:けーじ
 旅をしていたら、たくさんの道を通過していく。ちょっと途中寄り道をしてみる。そうすると、っ!!となるようないつもと違った景色が広がっているかも知れない。

 アメリカを経て、日本へ帰国間近。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Count Number

全ての記事を表示する

RSS

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

Lasik レーシック ~手術前と手術後~

2005.01.05 アメリカでの体験
  <Lasik 手術前>

 来年初めにLasikという目の視力の矯正手術を受けることにしました。日本でもかなり知られてはいるものの、アメリカほどではありません。アメリカでは実績も十分あり、僕の友達もかなり受けています。広告にも当たり前のようにでています。  眼鏡は一日中かけるととても疲れて僕の目の体質にあまり合わず、それに加え今年の12月に日本から持ってきたメガネが二つ壊れたこともあり、この機会に受けることにしました。
 
 最低片目1.0くらいにはなれるようで、眼鏡をかけずにまた普段の生活ができるのであれば、本当に夢のようです。料金は両目で30万円ほど。一生にかけるコンタクトや眼鏡の値段を考えると価値はあると思います。手術の時間は片目10分ほど。コンピュータにデータを入れてレーザーで目の凹凸を整える手術です。手術後一日は目がぼやけるので家でゆっくりしなければならないとのこと。さて、どうなることやら。また手術後の報告をお楽しみに。


 <Lasik 手術後~もう一度あの頃のように~>

 今僕はあの頃を取り戻した。眼鏡もコンタクトもいらない、裸眼でのクリアな世界。13年ぶりの世界だ。あたりを見渡す度に幸福感が込み上げてくる。

 昨日Lasikの手術を受けてきました。一時間の検査後、手術台へ。目はつぶらないように片目ずつ固定され、目の膜の一部を切り取ってずらした後、片目ずつ1分ほどレーザーが当てられました。目のデータは機械に入っているため、自動で行われます。一秒で4000くらいの点の、光線を当てているとか。ずれたりすると直ぐに止まるシステムです。僕は上に見える赤い光を見ていればいいだけ。目の一部の組織をレーザーで除去するため、髪の毛が焦げるようなにおいがしました。そしてレーザーが両目に当てられた後、目の外膜は再度刷毛のような物で接着されました。

 手術後、目の奥がだるいか痛いのかそんな鈍い痛みで、さらにまぶしくて目が開けずらかった。目をあけてあたりを見渡してもぼんやりと見えるくらい。そして部屋に帰った後、疲れて夕方から夜にかけて4時間ほど寝ました。そして目が覚めたとき、ビックリッツ!!

 「おわっ!!くっきり見えるっ!!!すごいっ、なんにもつけてないっ!!」

 なんと僕の目はクリアに見えるようになってました!痛みも消え、まぶしさも消え、目はいつもどおり。マジックのようです。またなにもなしで見える!!目もコンタクトや眼鏡にくらべ、疲れにくいっ。やっと本来の自分の姿にもどれたという、そんな幸せを噛みしめています。今日の朝、もう一度検査に行ってきました。痛みは全くありません。いつもどうり正常です。視力は片目ずつ1.0でした!やった!もうすこし落ち着いたら、1.5くらい見えるようになるだろうとのことです。あー、やっとこれで眼鏡とコンタクトレンズとおさらばだ。

 普通のレージックは2800ドル。僕は一番最新のカスタムレージックというやつにしたので、両目で値段は普段より1000ドルたかい、3800ドル(約40万円!)しました。

 それでも日本で受けると現段階で55万円くらいします。一生に一度と思えばね。後のケアも大切。目薬を4日間は頻繁にしたりします。目をこすったりしてはダメです。一週間くらいの間は水にも気をつけないと。シャワーするときに水泳用のゴーグルつけよう。まぶしいところにいくと目が疲れるのでサングラスをかけるようにします。目を乾燥しないように気をつけて、疲れさせないように気をつけて、これからは一層目を大切にします。あー、この幸せ感はしばらく続きそうだ。やってよかったです。うれしさいっぱいです。

 アメリカではこのLasikというレーザーを使った手術は普及しています。今日の検査が終わった後、カードをもらいました。これを自動車の免許センターに持って行くと、眼鏡やコンタクトが必要、とかかれた欄が削除されるとのこと。

 どれだけ視力が矯正可能かは、個人によります。あまりに視力が悪かったり、乱視が強すぎたりすると、1.0まで回復は難しいかもしれません。完璧な治療法はないですから。しかし、実績があり、十分信用のおけるクリニックであれば、個人的にはお勧めできる視力の矯正方法です。

スポンサーサイト
コメント0
トラックバック1
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
パソコンしすぎで目が見えなくなりました!?  マクロビオティック 子どもに優しい本当の食事ブログ
8月の暑さとパソコンのしすぎで、視力がガタ落ちです。(たぶん?)もともと、両方0.3くらいでしたが、特に困らないので、めがねもコンタクトもしてません。一応めがねは持ってるのですが、使うのは、
2006.08.30 22:51
Trackback Url
http://beingpresent.blog53.fc2.com/tb.php/24-8f1ff5ae
