ロルフィング、セラピスト、それから。。。

プロフィール

けーじ

Author:けーじ
 旅をしていたら、たくさんの道を通過していく。ちょっと途中寄り道をしてみる。そうすると、っ!!となるようないつもと違った景色が広がっているかも知れない。

 アメリカを経て、日本へ帰国間近。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Count Number

全ての記事を表示する

RSS


--.--.-- スポンサー広告

カーニバル!!ブラジルの祭りだ~!

2008.02.09 ハロー、ブラジル!
カーニバルはブラジルの素晴らしい文化です。ブラジルの国全体がお祭り気分になります。その中でもパレードを一回は見てみたい!と思っていたのだけれど、ついに見ることができました。リオのカーニバルは世界で一番有名だけれど、その他サンパウロも有名です。リオよりも少し規模が小さいですが、それでも最近はリオに負けまいと追いつくように頑張っているそうです。またレシフェ、そしてパラナなどの場所でもそれほど大きくはないものの、パレードを見ることができるそうです。僕はサンパウロのパレードに行ってきました。

IMG_4069 のリサイズ画像 のリサイズ画像
 2日間に渡って行われたこのパレード。1日7チームが行進しました。1チームの人数はなんと3000人から5000人。ええっ、そんなに!?と耳を疑いました。そして1チームにつき5台~7台ほどの大きな大きな舞台車が人々の行進の間に入ってパレードを飾ります。各チーム時間は75分間まで。夜11時から朝の5時頃まで続きました。審判は、音楽、歌、踊り、観客のノリ、衣装、テーマ、etc。。とそれぞれに点数をつけチームが競い合います。

 サンバの音楽に合わせて、踊り、歌い、みんなが行進します。赤、オレンジ、青、緑、黄色、金、銀、黒と、鮮やかで色彩豊かな服装と羽を身にまとった人々、そして大きな大きな舞台が車となって進んでいきます。この舞台がテーマにそっていろいろなものを表現していてユニークですばらしい!見応えがあります。

IMG_4097 のリサイズ画像 のリサイズ画像


カーニバルのパレード!


IMG_4218 のリサイズ画像 のリサイズ画像


IMG_4119 のリサイズ画像 のリサイズ画像


IMG_4293 のリサイズ画像 のリサイズ画像


  舞台車の前や上では、背の高いきれいな女性のダンサー達がサンバのステップを踏みながら踊っていて人々を魅了します。それがパレードの華となりチームを引き立て、観客を盛り上げます。とても美しかった。

IMG_4227 のリサイズ画像 のリサイズ画像


  メンバー達はこの日のために1年かけて準備をしてきます。この日のために仕事して衣装のお金貯めてがんばる!という人もたくさんいるそうですよ。観客も歌い、みんなが一緒になって楽しんでいました。リズムに合わせて自然に体も動きます。僕は飽きることなく見ていました。

IMG_4340 のリサイズ画像 のリサイズ画像


  僕がブラジルに生まれ育っていたとしたら、サンバのダンスを習って、鮮やかな衣装を身にまとって、みんなとワイワイ歌い踊りながら一度は参加していたことでしょう。このブラジルの祭りには、またいつか来たいなあと思いました。

コメント4
トラックバック0
2008.02.10 18:50 edit
ちょっと、けーじさんに連絡取りたいなぁ、って思ってたところに、こんなタイムリーな『ブログ更新中』のお知らせがi-190
めっちゃ嬉しかったんですけどぉi-237

なんか、楽しんでるみたいで、ホンマに羨ましいですi-189まぁ、色々難しいことも実際あるんだとは思いますけど・・・

ブラジル・・・
行ってみたい・・・i-278
すぅ URL
2008.04.23 02:09 edit
サンバ習ってますよv-266

始めましてv-407記事が気になって覗いてみました。

日本でも夏に浅草サンバカーニバルがありますが、本場ブラジルのカーニバルは圧巻でしょうね!生で見れたなんて羨ましいv-352私もいつか見に行きたいです。
けーじさんも日本帰ってきて、機会があったらぜひサンバやってみてください!きっと楽しいですよv-218
きみ URL
2008.04.23 23:05 edit
きみさん、こんにちは~☆ コメントありがとうございます。

この週末に、ブラジルからしばしの?お別れです(また戻ってきたい国です)。そしてアメリカへ向かいます。結局とーっても習いたかったサンバは習うことかなわずじまい。

でも東京でも学べると聞いてうれしくなりました。やっぱり習いたい!東京でまたサンバ学べるのを楽しみにしようと思います!

けーじ URL
2008.05.06 04:04 edit
サンバのレッスンでしたv-540
「サンバを習いたい」なんて言ってくれるけーじさんv-238貴重ですv-353
ちなみに私はサンバと一緒に「ガフィエラ」というサンバのペアダンスも習ってて、もぉ本っ当に楽しいです!
またちょくちょく覗きに来ますので、日本に帰ってくる時は、是非レッスンに遊びに来てくださいv-291v-266
きみ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://beingpresent.blog53.fc2.com/tb.php/121-b7d2487a
